犬の年齢 数え方

犬の年齢 数え方 - ペット用品 通販

f:id:xlxm:20210821121903j:plain

犬の年齢 数え方

犬の歯の成長、歯のピークと歯の摩耗、および歯の色は、犬の年齢を判断するための重要な基準です。たとえば、成犬には42本の歯があり、そのすべてに短い歯冠形の犬歯があり、上顎の第1切歯と第2切歯の歯冠は3点であり、中央が大きな山です。 、両側は小さな山で、残りの切歯には独自の歯冠があります。大小2つのスパイク、犬歯は湾曲した円錐形、先端は鋭いです。これらは攻撃と自己防衛の武器です。小臼歯は3つのピークがあり、後部の大臼歯は複数のピークがあります。

子犬の乳歯は白く、薄くて先のとがった歯があり、すべてまっすぐで、合計28本です。

子犬は約20日間生まれます:乳歯が成長します。

4〜6週齢:乳腺の切歯はまっすぐです。生後2ヶ月:28本の乳歯すべてが完全に成長しています。生後2〜4ヶ月:最初のミルク切歯を交換します。生後5〜6ヶ月:2〜3番目の乳歯切歯と乳犬歯を交換します。生後8ヶ月後:すべてを永久歯と交換してください。 1歳の犬:永久歯はまっすぐで、白く、光沢があり、切歯に鋭い突起があります。 1歳半の犬:下顎の最初の切歯の大きな山が小さな山と同じ高さになるように着用されています。 2歳半の犬:顎の2番目の切歯の頂上が消失しています。 3歳半の犬:上顎の最初の切歯の頂上が消失しています。 4歳の犬:上顎の2番目の切歯の頂点が消失しています。 5歳の犬:下顎の3番目の切歯の先端がわずかに摩耗しているのに対し、下顎の1番目と2番目の切歯は長方形の表面に研磨されています。 6歳の犬:下顎の3番目の切歯の頂点が一掃され、犬歯が鈍い円に粉砕されています。 7歳の犬:下顎の3番目の切歯は歯の根元まで磨耗しており、磨耗した表面は縦方向に楕円形です。 8歳の犬:下顎の最初の切歯の摩耗面は前傾しています。 10歳の犬:上顎中切歯と下顎中切歯の摩耗面は縦方向に楕円形です。 16歳の犬:切歯が欠けており、犬歯が不完全です。

        上記は要点ですが、評価を無力化するためです。特定の状況は摂食にも関係しており、歯はしばしば硬いもののためにすり減っています。