犬 嗅覚 特徴

犬 嗅覚 特徴-犬の匂いの感覚はどれほど強力ですか

匂いは犬の最大の利点と言え、遠くからの匂いを嗅ぐだけでなく、区別することもできるため、夜の犬の追跡から逃れることは非常に困難です。そのため、犬は捜索救助犬、麻薬探知犬、警察犬の仕事に対応できます。優れた匂いの感覚が重要な役割を果たします。なぜ犬の匂いの感覚がとても良いのですか?犬の感覚の特徴は何ですか?においの。

    1つは嗅覚に対する感受性です。犬の嗅覚能力は分子レベルに達する可能性があります。たとえば、1立方センチメートルに9,000の酪酸分子がある場合、犬はそれを嗅ぐことができ、濃硫酸が1,000万倍に希釈されると、陸軍犬はそれを嗅ぐことができます。まだそれをかぐことができます。小さじ1杯の食卓塩を500キログラムの水に溶かすか、大さじ1杯の酢酸を500キログラムの水に加えると、犬はそれを嗅ぐことができます。

    二つ目は匂いを区別する能力です。犬は匂い物質を認識する能力が非常に高く、訓練を受けた犬は、プロピオン酸、酢酸、カプリル酸の非常によく似た混合物中の吉草酸の有無を区別でき、200万の異なる濃度の匂いを区別できます。

 

    匂いの感覚は犬の生活の中で非常に重要な位置を占めています。犬は主に嗅覚情報に基づいて飼い主を特定し、同種の性別を特定し、自分の子供と仲間を特定し、道路、犬小屋、道順を特定し、獲物と食べ物を探します。犬が嗅いでいるとき、彼はいつも鼻をバタバタさせて短い呼吸をし、より多くのガスを吸い込み、物事の識別を強化しようとします。たとえば、犬に食べ物を投げるとき、犬はそれを食べるかどうかを決める前にそれを数回嗅ぐ必要があります。見知らぬ人に遭遇するとき、犬は常に彼の香りを嗅ぐ必要があります。犬の生活は完全に鼻に依存していると言う人もいますが、それほど多くはありません。

     これは、犬の嗅覚が生活の中で重要な役割を果たしていることを示しており、嗅覚に問題があると致命的と言えます。したがって、通常の繁殖過程では、鼻のケアにもっと注意を払う必要があります。

f:id:xlxm:20210916125201j:plain